Mii姐的 激愛&毒アリのプロ野球あれこれです。尚、記事はPCサイズで書いています。

矢野さんの想い出(2)

野球選手の矢野さんの想い出。

矢野さんが阪神に入団されたとき、久慈さんと関川さんとのトレードでしたね。
私は二人がいなくなるほうが悲しかった。
大豊さんなんて 活躍するとは思わないし、矢野って誰?状態でした。
そして久慈さんと関川さんの中日での活躍を本気で祈っていました。

あの頃は東京に住んでいたので、テレビで見る試合は殆どジャイアンツ。
だから入団してからの矢野さんがどうだったなんて知りません。

それでもなんとなく阪神ファンだった私。若干仕方なく。

三重に住む両親が「近所で阪神の応援会があって入ってる」と聞き、夏休みをとって三重に来たときに
観戦で甲子園に連れてってもらいました。
小学生時代の同級生のお母さんもいたし、近所の人たちがたくさんだったので楽しかったです。
行った試合はおそらく負けたと思います。でもその日のマスクは矢野さんでした。あまり憶えてないけど。

次の年に三重に住むことになり、そこからずっと応援会の観戦は出席してきました。
試合もケーブルTVで観ることが出来て、捕手好きの私はいつも矢野捕手はみていました。
でもまだ個人的にはなんとも思ってなかった。

2002年の4月。ベースターズ戦。相川捕手にタックルされ脱臼で戦列を離れることに。
このシーンをスポーツニュースで何度も見て 私は号泣した。
捕手が捕手に体当たりとは何事か! そんな怒りもあった。しかし怒りだけではなく号泣するとは。

ここで知らぬ間に矢野捕手のファンだったと自分で気付いた。

夏ごろ、会の人がお土産と 藪選手の帽子と矢野選手の帽子を持ってきてくれて「どっちがいい?」と。
迷わず「矢野さん いただきます」と言った。これがあのカチャカチャサインのときの帽子。

2003年は開幕以来 本当に熱く応援してきた。球場で大きく「矢」「野」の文字をうちわに貼りつけて応援した。

捕手って美しいと思った。それまで見てきた捕手とは違う。美しさを知ることになった。
正直、バッターのときよりマスクの奥の鋭い目にヤラレた。なんでバッターのときは普通の顔なんだ?とも思った。


捕手のいちばん好きなところは盗塁刺し。ここまで美しく刺す捕手は見たことがないと思った。
ヒットを打たなくても刺せばOKと ずっと思っていたくらい。

リードなんて私にはわからない。でも見逃し三振をとり さっさとベンチに帰る姿がゾクゾクした。
申し訳ないけど投手より そっちばかり見てガッツポーズをした自分がいる。


いちばん感動するプレイは楽天戦。
ノーアウト ランナー1・2塁。バッター・沖原選手はバントをフライにした。
矢野捕手はキャッチャーフライにせず、その球をバウンドさせ、捕球後 サードに投げ
3塁→2塁→1塁とボールは渡り、トリプルプレイが完成。



バントで上がってしまった打球はインフィールドフライにはならない。
プロなら知ってるのは当然なのかもしれないが、とっさの機転でスリーアウトがとれた。
矢野の頭脳プレイと言われた。
テンポのよいボールまわしと各塁審のアウトコールの気持ちよさは
見ていて 素晴らしいプレイである。内野手のさばきもバツグン。これぞ!チームプレイ。


矢野捕手の好きなプレイ。キャッチャーフライの捕球時の マスク投げ。
あの投げ方は芸術です。きれいにムダなく 邪魔にならない位置に投げる。そして捕球。
この一連の動作を現地で見られたときは 鳥肌がたつほど美しい。
今の12球団の捕手で あれほどきれいに投げさる捕手はまだいない。


そして最後のバッターを三振にし勝利となった瞬間。
厳しい場面ほど、ガッツポーズが美しい。ただのガッツポーズではなく
最上級は 両腕グルリン ジャンピング ガッツポーズ。身体は投手のほうへ傾き そのまま走りより
クシャクシャの笑顔で投手とタッチする。
あの瞬間は最後の投手でマウンドにいたいと何度も思った。タッチできる投手が羨ましい、ヤケた。

あの笑顔がみたいから、投手は矢野捕手のミットをめがけて投げ込んだのである。
江草投手が「矢野さんに褒められたいから」と言った言葉は嬉しすぎる。

キャッチボールでも 矢野捕手が投げる直前のヒジの角度が好き。
私が広島で思わず買ったタペストリーはまさに この形だ。


もちろんバッターで活躍してくれたとき。決勝打を打ったときは嬉しかった。
私の観戦時 あまり打ってくれなかったが、グランドスラムも見ることが出来たし
サヨナラ打を打ってくれ お立ち台も見ることが出来た。
それは当然嬉しいけど、やっぱり捕手・矢野がどれよりも好き。


応援しているチームじゃない捕手なら、美しさはわかっても好きじゃない捕手だったかも? (苦笑)


最後、右の代打としてではなく 捕手にこだわってくれたことは、私も納得なのだ。

2010-09-13 : 本日の試合 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Mii姐

Author:Mii姐
捕手が好き! 職人が好き!
プロ野球全般に好き。
毒は吐きますが本気・本音で
プロ野球を応援します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR