Mii姐的 激愛&毒アリのプロ野球あれこれです。尚、記事はPCサイズで書いています。

それ、現実やから

矢野チャンの「猛虎キャンプリポート」解説。
もうねぇ、おっしゃるとーり!なことが多くて
今の軟弱キャンプ喝!的に すっごいおもろかったです。

20110212ynikki.jpg
昨年オフからスーツ着ることも多くなったけど
現役のときよりネクタイがよくなってきてます。もう一時期はどないしよ!って思いました。
(私がそんなん思わんでもエェし 趣味が違うんですが・・・)


今日も しっかりと解説してらっしゃいましたねぇ。

まぁ ワロたんは、他球団のキャンプ巡りの話を交えてのとき。
讀賣の新外国人・ライアル内野手のお父様は 91,92年と中日の内野手だったとわかったとき。
一緒にプレイしてただけに
「息子?!」「お父さんとやってますよぉ」「俺もトシとったわぁ」「嫌やわぁ~」の声が、
ホンマに年齢を感じたんでしょうなぁ。
矢野チャン充分若いからぁ。でも現実やけどね (^m^)

それとランチ特打のぁらいサン
「明日の一面狙い」「お客さん意識」って、言うよねぇ~ (^m^)
今日はカネモッチャンが外での打撃練習初だったので
さぁ 明日の一面はどうなるでしょうね。

後半のシート打撃を見ていたとき。
投手・鶴クン、捕手・コミィのバッテリーが、バッター・リンチャンと対戦してるとき。
ついつい自分が捕手としてバッターを打ちとる配球について、「あんまり言わないほうがいいですよね」
「他球団に聞かれたら・・・」「味方の解説難しい」「危ないアブナイ」って。
まだ やっぱり現役捕手の血が騒ぐワケですわぁ。
だから解りやすいんだけど、本当に難しいものになりますねぇ。


そして喝!な お言葉は もー たっくさん出ました。
ダメなところは そら厳しく はっきり言ってくれて「なるほどなぁ」と改めて思います。

スポーツニュースや新聞でも他球団のキャンプの様子を今まで見聞きしてきて
「阪神のキャンプはヌルイよなぁ」って 私ですら何年も思ったワケですから
間近に他球団を見た矢野チャンは その辺りヒシヒシと感じたんでしょうねぇ。

バッティングなら 身体のどこ、打球のどの方向を意識して練習するか? 何を意識させて教えるのか?
守備練習なら 次の何を意識しなければならないのか?
その話を聞くと、今指導者なら もっと締まったキャンプが送れるのではないか?
いいチーム作りが出来るのではないか?
いい選手を見極めて いいスタメンが選べるのではないか?


と、本当に感じて、シートノックなんかで残念な姿を見せてしまった選手の画面の動きをみると、
私の背中に汗が噴き出ました。
どうか選手たち、宿舎に帰って今日の放送をしっかり見聞きして復習と明日からの予習として見てほしいと思いました。
矢野チャンだから優位に見てるんじゃなくて、他球団の状態を観てきた、去年まで実践していた人の言葉だから 大事に受け止めてほしいと思うのです。
阪神しか見てなかったら出てこなかったであろう言葉もあったわけですから。

そして その厳しく熱い言葉が嬉しいですよね。
赤星さんもなんだけど
すごく本音を惜しみなく出してるでしょ。OBだからと守りに入る発言じゃないのが私はとっても好きです。
遠慮してたら 自分色の出る解説が出来ませんものね。


でも当然ダメ出しばかりではなく「○○はいいバッターですよぉ」「能力が高い」とか ちゃんと見ていてあげていて、
ファームの選手も 一軍にあがって活躍するのを見たい!と成長に期待しているコメントも多いですよね。

いろんなトークショーで何度も言っていた“育てる”をチームがもっと出してくれるといいんですけどねぇ。

現役の選手たちより 矢野チャンのほうが確実に勉強してるんじゃないの?
と嫌味を言ってしまう私です (毒)


明日のヤクルトとの練習試合、大阪・朝日放送の解説は矢野チャンです。
私はそれは見られないので、スカイAのムッシュ・よっさんで試合を観たいと思います。

今日は休日で矢野チャン解説だったこともあり
今季初めてしっかりキャンプ中継を見たので、久々に長くなりました。スミマセン(汗)

2011-02-12 : キラリン(輝・燿)な話 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Mii姐

Author:Mii姐
捕手が好き! 職人が好き!
プロ野球全般に好き。
毒は吐きますが本気・本音で
プロ野球を応援します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR